「え〜おかしいねぇ!ってみんな思った?」教師の問いかけにうなずく者、首をかしげる者‥。本時のめあては、「心臓のしくみを説明できる」です。この教室では、授業の最初に、心臓の各部の名称を確認していきました。
一方こちらの教室は社会科、中国・四国地方の交通網と産業の発達に関する授業です。この教室でもまずは基礎知識です。教科書を見ながら、本題に関する重要語句をワークシートに記入していきました。
2学年では、理科と社会科の授業が2クラスずつ行われていましたが、それぞれの進度が多少異なるため、異なるページ(教科書)の内容を扱っていました。
「enjoyを使えばバッチグー」「誰が?」教師のワンポイントアドバイスや質問が次々と投げかけられる中進んでいた英語の授業では、英作文トレーニングに取り組んでいました。
最後は美術の授業、目標は「テーマをもとに掘り進めよう」です。ある生徒が彫った「手」はピースの手でした。グループの中の発表では、「ただのピースです」と説明した生徒に対して、「どんなところを工夫しましたか?」「これは写真の時のピースですか?じゃんけんのチョキですか?」などと質問が飛び交っていました(※)。この後、発表した内容を参考にしながら作業が続いていきました。
明日31日(金)は3学年の授業参観を行います。
※ 「ただのピースです」と発表した生徒(文章)と写真とは関係ありません。


